たくさんの応援を本当にありがとうございました!!!

応援いただいた多くの皆さま方へ

ロンドン五輪選考会へ向け、多くの皆さまより応援をいただきまして、本当にありがとうございました。
期待に応える結果を出せず、申し訳なく思っております。

予選を1位通過し、調子も良く余力もあり、準決勝・決勝へ向けて行くぞ!、という気持ちでしたが、コーチとも決勝でのベストのレースを想定しすぎ、準決勝では力を出し切れずに不本意なレースとなってしまいました。

4月の選考会へ向けては、沢山のご協力の中で様々なトレーニングにチャレンジしてきました。気持ちの面でも充実し例年になく良い状態で臨めた今大会であっただけに自分でも残念でした。
やはり、オリンピック選考会では少しの隙もあってはならない厳しさが必要だったと感じています。

準決勝9位ということで、僅かな可能性ではありましたがウォーミングアップをし、決勝もプールサイドからレースを見ましたが、記録的にもチャンスがあっただけに自分がその場に参加できない悔しい思いでした。


ただロンドン五輪出場を決めた選手たちには、心からエールを送り、ロンドンでの活躍を願っています!


今後についてですが、注目いただき沢山応援いただいた分、『もう無理では?』という声もあるかと思いますが、今までも平たんな競技人生ではありませんでしたし、挫折を通して前進してこれた部分もありました。ですので、もう一度気持ちを奮い立たせて、来年の
『スペイン・バルセロナ 世界選手権』を目指したい、と思っています!
また、この選考を兼ねた2013年日本選手権が地元・新潟で初めて開催されることが決定しており、会場も普段トレーニングさせていただいている『ダイエープロビスフェニックスプール』で行われることも競技を続けたい大きな要因となりました。

この挑戦が最後になるかも知れませんが、もう一度後輩たちの見本となれるように水泳と向き合い、全力で競技に向かって行きたいと思います。

最後に、ロンドン挑戦へ向けてこれまで頂いた全ての声援が私の頑張れる力の原動力となりました! 本当にありがとうございました!!

また今後とも応援を頂けたら嬉しいですし、応援いただけるような競技人生を送りたいと思います。


河本耕平


また日本代表を目指して、頑張ります!
写真は、短水路世界選手権でキャプテンとして旗手をした際