2009-01-01から1年間の記事一覧

1年間、応援ありがとうございました。

一年間応援をいただき、ありがとうございました。2009年は、お陰様で飛躍の年となりました。地元、新潟国体においても優勝することができ、アジア記録・日本記録も樹立できました。来年も2月のジャパンオープンを皮切りに、4月の日本選手権、パンパシ…

メリークリスマス♪

皆様、クリスマスはいかがでしたか〜??私は、午前午後の2回練習でした・・! いつもどうりに。(*^_^*) いつもお世話になっている、近大の選手・スタッフと。

始動!

イベント参加後、大阪へ滞在し近畿大学にお世話になり、東アジア後の本格的トレーニングを開始しています。大会後、プールには入っていましたので大丈夫と思っていましたが、なかなか体に堪えてます・・。こんなことしているからかな・・・笑

関西スイムフェスタ!

12月20日、大阪にて『第1回関西スイムフェスタ2009』へ呼んでいただきました。中央大学時代の同級生でユニバーサルスイミングhttp://www.universalswimming.com/代表の南雲氏が主催する初めてのイベントということで、喜んで協力しました。当日は、山本貴司…

東アジア選手権、放送予定!

大会の模様を、テレビ朝日さんのCS放送にて、12月15日深夜0:50〜3:10にかけて放送されるそうです。http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/sports/0062/

IN HONG KONG..

東アジア大会

競泳全競技を終えて、帰国しました!100mバタフライは、2位!藤井選手に、100分の3秒差の51”54で2位となりました。400mメドレーリレーにも出場し(入江・立石・私・藤井)、大会新記録で優勝。金2つ、銀1つの3つのメダルを獲得することができました!競…

50M バタフライ 優勝!

東アジア大会、第2日目。男子50Mバタフライへ出場し、23”60で優勝しました!自己記録には届きませんでしたが、国際大会の場で金メダルを獲得することができました。4日目(9日)の100mバタフライでもう一度、自己へチャレンジします。

東アジア代表合宿

国立スポーツ科学センター(東京)にて、最終調整を行っています。代表チームに合流し、良い刺激を得ながらトレーニングできています。12月2日に香港へ移動し、6日より競泳競技が開幕します!出場予定は、 7日 50mバタフライ 9日 100mバタフライ最終…

50mバタフライ、短水路日本新記録樹立!

長岡市水泳協会親善公認記録会に50m・100mバタフライへ出場しました!http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/20091122-00000082-jij-spo.html 新潟滞在中トレーニングを見てもらっている藤巻コーチと。 義理の兄であり、仕事の合間に家族と…

またも日本新記録!

報告です。 11月22日に新潟県長岡市のダイエープロビスフェニックスプールで、競泳短水路の長岡市水泳協会親善公認記録会が行われました。 男子50メートルバタフライで河本耕平が22秒61の短水路日本新記録をマークしました! 従来の記録は加藤寛樹選手が2009…

日本帰国!

東アジア大会、グアム強化合宿を終えて日本へ帰国しました! 非常に充実した毎日を送れ、チームとしてもしっかりとした強化ができました。 指導をいただいた、中京大の佐々木コーチ。 楽しい雰囲気の中、集中したトレーニングを実践できました。 チーム佐々…

河本耕平と泳ごう in 中田スイミングクラブ

10月21日に新潟県見附市の中田スイミングクラブで『河本耕平と泳ごう・中田SC編』を実施しました。 子供達はもちろん、中田SCのスタッフ並びにギャラリーの保護者の方々からも喜んでいただき、嬉しかったです。 時間がなくてサイン会が出来なかったのが残念…

東アジア大会、日本代表合宿 IN GUAM

東アジア大会(12月、香港)へ向けた、日本代表合宿をグアムにて行っています!非常に気候もよく、よいトレーニングが出来ています。ようやくアリゾナでの日焼けが落ちかけていましたが、初日の練習で元通り真っ黒になってしまいました・・。トレーニングは…

Z 40TH ANNIVERSARY...

http://www.satio-niigatanishi.co.jp/

日本水泳連盟表彰、優秀選手賞受賞。

平成21年度、日本水泳連盟表彰、優秀選手賞をいただきました。 昨年に続き、2度目の受賞となりました! http://www.swim.or.jp/11_committee/15_admin/0910271.html

新潟県スポーツ賞受賞!

トキめき新潟国体での結果を評価いただき、『新潟県スポーツ賞』へ選考され、 泉田新潟県知事から表彰をいただきました。 http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/091026/ngt0910261615001-n1.htm

新潟県招待スプリント選手権

10月25日に開催された、新潟県招待スプリント選手権。 (会場は、国体会場であったダイエープロビスフェニックスプール)23秒46の自己新でしたが、日本記録まで0.01秒という結果でした。(日本記録は、23秒45)12月の東アジア大会で、また…

トキめき新潟国体、特別番組出演

閉会式では、平原綾香さんが登場し『生ジュピター』を聴けました! TENYの堀アナ、奥田アナ。

Great memories of トキめき新潟国体...

会場のダイエープロビスフェニックスプール。 新潟県代表、競泳チームのメンバーたち。 2日目、成年男子4x200mリレーメンバー 日本記録を大幅に更新し、2位に入りました! 新潟の新戦力となり、大車輪の活躍をみせた内田選手。 最終日を締めくくった、…

静岡県招待スプリント選手権。

10月4日に、静岡県招待スプリント選手権に出場してきました。 毎回呼んでいただいて、今回で7回目の出場となりました! いつもありがとうございます。 招待選手の面々。 23秒66の記録でした!

米百俵まつり、掲載記事

ついに。

まだまだガンバリマス☆

〜米百俵まつりへ参加〜

長岡市主催の『米百俵まつり』へ出席させていただきました。なんと、上杉景勝役ということで!本物の鎧は、重厚感と歴史の重みがありました。 天地人でも使用しているものらしいです。 出陣式を行い、 馬に跨り、いざ出陣! 景勝軍の皆。 素晴らしい経験をさ…

米百俵祭りに参加!「上杉景勝」役

10月3日(土)に長岡市でおこなわれる「米百俵祭り」へ河本耕平さんが参加されます。 配役は今年のNHK大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続の主君「上杉景勝」役です。 鎧甲冑装束に身を包んだ河本さんの姿が楽しみです!

東アジア選手権、日本代表合宿!

新潟国体終了後、間もなく12月に開催される『東アジア選手権』の代表合宿に入りました。徐々にスタートかと思いきや、トレーニングメニューを作成されるのは、鹿屋体育大学の田中先生(柴田亜衣選手をアテネオリンピック・800m自由形にて金メダルに導…

河本耕平と泳ごう in 上組こだまスイミング

本日、「上組こだまスイミング スポーツ少年団」へうかがい、一緒に泳いで交流してきました。 9月にしては汗ばむほどの陽気でした。 「上組こだまスイミング」は河本耕平さん出身中学の学区内にあるスポーツ少年団で、縁もあることから今回の企画を実施いた…

新潟国体、ご声援ありがとうございました!

多くのご声援、本当にありがとうございました。 泳ぎ、記録共に今シーズン最高のものとなりました! 皆様の応援が力となり、地元・新潟国体を力いっぱい泳ぎきることができました。今後ともご声援をよろしくお願いいたします。 12月に開催される、東アジア…

祝勝会を開催しました!

昨日、9/15に河本耕平さんの国体2連覇祝勝会を開催しました。 短い告知期間にもかかわらず、100人近い応援団よりご参集いただきました! ときめき大会(全国障碍者スポーツ大会)の競泳に出場する選手を紹介して激励いたしました。 優勝した際の競技を大画…

国体優勝祝賀会&東アジア大会激励会のご案内

速報でお知らせしましたように、日本新記録で国体優勝を達成いたしました! つきましては下記のように「優勝祝賀会&東アジア大会激励会」を開催いたします。 お誘い合わせの上、河本さん本人へ祝福と激励をいただけるようお願いします! 日時:2009年9月15…