河本耕平と泳ごう in 上組こだまスイミング

本日、「上組こだまスイミング スポーツ少年団」へうかがい、一緒に泳いで交流してきました。
9月にしては汗ばむほどの陽気でした。
「上組こだまスイミング」は河本耕平さん出身中学の学区内にあるスポーツ少年団で、縁もあることから今回の企画を実施いたしました。

強豪上組小・宮内中(現 上組こだまスイミング)は長岡水泳の礎『学校水泳』の伝統を持つ地域であり、『保護者=指導者、そして選手』の三位一体の組織の伝統を受け継ぐ地域です。

ポイントを説明しながら実際に泳ぎを見てもらう。

泳法をアドバイスしました。

退水して質疑応答。

長蛇の列ができたサイン会。

スポーツ少年団の皆さんと。

ありがとうございました。

地元の子供たちを激励に訪問したつもりが、かえって励まされてきました。
楽しみながら真剣に水泳に取り組む子どもたち、バックアップする保護者の皆さん、地域貢献のためにボランティア活動で支援するスポーツ少年団の皆さんから、元気をいただきました。

上組こだまスイミングの皆さん、ありがとうございました!